初投稿! 基本情報技術者試験の勉強を始めて2か月!少しずつ何かが変わり始めた…かな?

 こんばんは!とりです!

 

今年も10月に入り夜もだんだんと冷え込んできました。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

秋は読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋など【○○の秋】と言われます。

 

 

 

 

今回は勉強の秋という事で、僕が8月から始めた、

 

基本情報技術者資格の勉強をして変わったこと・感じたことを書きたいと思います。

 

 

まず初めに、僕自身パソコンや機械類にかなり疎いです。

f:id:laB6pigger:20191005022817p:plain

 

大学でも専攻は生物系だったのでパソコンを使うと言っても、

 

レポート作成時にWordやExcel、Power Pointを使うくらいでした。

 

 

 

 

そんな僕が2か月基本情報処理技術者資格の勉強して成長したことは、

パソコンのシステムに関する知識が少しついたことくらいです。

 

 

 

情報を入力して出力するまでの工程、演算システム、セキュリティー

 

知識がついたと言っても何となく理解できたという感じです。

 

 

 

「説明してくれ!」何ていわれても全くできないです。

 

 

 

 

2か月間に仕事しながらできる勉強量だとこのくらいの理解度でした。

 

一応、平日は1日2時間ほど、休日は5時間は勉強していたんですけどね…

f:id:laB6pigger:20191005023103p:plain

 

しかし、今まで勉強すらしなかった僕が勉強を続けることが出来ている。

これが2か月間で僕が一番変化したことだと思います。

 

 

 

 

元々仕事から帰宅して、ご飯食べてのんびりテレビを見てたら

 

あっという間に21時、22時になっていました。

 

 

 

 

試験の勉強を始めたばかりでまだまだモチベーションが保てていますが

 

 

 

火曜日・水曜日・木曜日は、週の半ばという事もあり

集中力がかけることがよくありました。

 

 

 

 

そこで、僕は『毎週水曜日はカフェで勉強する。』という予定を立てました。

 

 

 

 

すると、火曜日は「次の日カフェ行くから頑張るぞ!」

 

    木曜日は「昨日カフェ行ったから今日も頑張るぞ!」

 

 

 

 

 

というようなほぼ毎日モチベーションを下げることなく

取り組むことが出来るようになりました。

 

f:id:laB6pigger:20191005025044j:plain

 

 

 

 

このように、家で勉強できないのであれば自分が勉強に集中できるような

環境を強制的に作ればいいのです。

 

 

 

 

 

出費は少しかさんでしますかもしれませんが資格を取得して、

 

その分すぐに稼いじゃえばいいんです!

 

 

 

 

なんて、言っていますが。まだまだ序盤の2か月。これからもモチベーションを

 

下げないように工夫しながら勉強します。

 

 

 

まとめ

  • 二か月じゃ何となくしか理解できなかった。
  • モチベーションを下げることなく勉強できる環境づくりが大切。

 

 

皆さんも自分が集中できる環境を見つけられたらいいですね!

 

 

 

最後までご観覧ありがとうございました。